みやびの技術メモ

技術的な面でちょこっと手間取ったところを置いておきたいなぁ・・・。いろいろと間違いがあると思うので注意。

Ubuntuのランチャーを復旧する(ubuntu 14.04)

はい、Ubuntuのランチャー設定がぶっ飛んで表示されなくなったので直しました。

何やらunityの設定がバグってしまったようなのですが、compizを適当にいじってしまったのが原因だったようです。

とりあえず直すことはできたので、その方法を書いておきます。

(これが正しい直し方かどうかは分かりませんが…)

 

Ubuntu 14.04でログイン後ランチャーもツールバーも表示されない問題の復旧 - M12i.

 

このページを参考にしていたのですが、なぜか端末を表示することができなかったので、詰んだかと思いました。そこで、荒療治ですが、unityの設定を消去してリセットしました。

まったく分からないで弄ってしまったのでうまくいかない可能性があるので、その辺は自己責任で…。

それではいきましょう。

 

ctrl+alt+F1でコンソール画面にして、ランチャーが消えてしまったユーザにログインします。

ここで、

$ sudo nano~/.config/compiz-1/compizconfig/config

というように設定ファイルを見てみると、

[general_ubuntu]
profile =

という風になっていたので、

[general_ubuntu]
profile = unity

と変えます(これに意味があったのかは分からない)

 

その後、

$cd ~/.config/dconf

$sudo rm user

として、設定ファイルを削除します。

$sudo shutdown -r now

として再起動したら、ランチャーは初期化されて表示されました。

問題点はソフトの登録と日本語入力のmozc設定が消えていたことぐらいですかね…。

もっとちゃんとした方法があったのだろうか…。